べイビーコレクショントピックスTopics

1歳の誕生日はお祝い行事とスタジオ撮影で

2018.06.25 本記事は公開日時点の内容に基づきます    

1歳の誕生日はスタジオ撮影

   

毎日が驚きと感動の連続で、誕生からあっという間に1年が過ぎたと感じるパパやママも多いはず。1歳の誕生日はそんな赤ちゃんの成長の記録です。赤ちゃんのためにも、家族のためにも、感謝と喜びにあふれた誕生日を準備しましょう。

   

   

家族にとっても赤ちゃんの1歳は特別

   

1歳の誕生日はスタジオ撮影

   

お子さまの誕生日はいくつになっても喜ばしいものです。でも赤ちゃんの1歳の誕生日は、家族にとってまた格別な感動があります。

   

誕生から1年でいろいろなことができるようになった赤ちゃん。成長の中で見せたどんな小さな仕草・行動も微笑ましく、パパやママ、おじいちゃんおばあちゃんを夢中にさせました。

   

   

「一升餅」でお祝いしよう!

   

日本では昔から1歳の誕生日を「一升餅」で祝う風慣があります。「一升餅」とは1升(約1.5㎏)の米で作ったお餅のことで、「一生食べ物に困らないように」「一生健康に育ちますように」という願いが込められた行事です。

   

祝い方は風呂敷に包んだお餅を赤ちゃんに背負わせたり、踏ませたりするのが全国的によく知られている方法です。

   

伝統的な丸い形のお餅をはじめ、最近ではハート型のお餅や文字デザインにもこだわれるものまで、いろいろな「一升餅」が登場しています。風呂敷の代わりにお気に入りのキャラクターのリュックがセットになった「一升餅」も人気です。

   

重い「一升餅」に奮闘する赤ちゃん。1歳の誕生日にふさわしいステキな思い出になるでしょう。

   

   

スタジオ撮影はキラキラの衣装で

   

1歳の誕生日はスタジオ撮影

   

1歳の記念といえば、やっぱりスタジオでの記念撮影。アットホームなスナップ写真に加え、ぜひ赤ちゃんの成長した姿を、普段とは違う衣装や雰囲気で撮ってみましょう。

   

スタジオ撮影ならパパやママ、ご兄妹も参加して、大切な家族写真が撮影できるのも魅力です。

   

   

赤ちゃんの成長をたっぷり撮影しよう!

   

1歳の誕生日はスタジオ撮影

   

赤ちゃんの誕生から1歳までの成長をたっぷり楽しみたいなら、らかんスタジオの「ベイビーコレクション」がおすすめです。

   

「ベイビーコレクション」は、マタニティーフォトorお宮参り撮影から、生後6カ月目のハーフバースデーと1歳の誕生日撮影が含まれた、成長過程を1冊にまとめたオリジナルアルバム付プラン。

   

思い出がいっぱい詰まった1冊は、赤ちゃんが大きくなっても楽しめる大切な宝物になるでしょう。

   

SNSシェア

SNSで記事をシェアする

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • ライン

トピックスへ戻る

TOP