1歳のお誕生日祝いにおすすめのアレコレ

1歳のお誕生日祝いにおすすめ

赤ちゃんの初めてのお誕生日は、パパやママもドキドキ・ワクワクする大切な記念のイベント。一生の思い出になるような祝い方、おすすめのアイテムやポイントなどをご紹介します。




飾り付け編

1歳のお誕生日祝いにおすすめ

家族だけで祝うときも、おじいちゃんおばあちゃん、あるいはお友達を招待する場合も、お部屋の飾り付けにはこだわりたいもの。赤ちゃんの好みの色やアイテム、キャラクターなどを使って盛大にお祝いしてあげましょう。


バースデーによく使われるアイテムには、ガーランドやバルーン、ポンポンやウォールステッカーなどがあります。


1歳のお誕生日には、ホワイトやクリーム、パステルトーンでそろえた、やさしい雰囲気の飾り付けが人気です。また、カラフルなアイテムは明るくて新鮮なイメージなので、赤ちゃんの目に留まりやすく、大喜びするでしょう。


ゲストがいる場合は、ちょっと大人目線のスタイリッシュな飾り付けもおすすめです。ナチュラル感を出してくれる生花やグリーンなども取り入れ、大人にも子どもにも居心地がよいおしゃれな空間を作りましょう。




食事・ケーキ編

1歳のお誕生日祝いにおすすめ

赤ちゃんは1歳ともなると食欲も増し、幼児食へと移行する離乳食完了期にさしかかります。大人とほぼ同じような味付けで食べられるようになりますが、基本的に薄味、やわらかめに調理してあげましょう。


お誕生日のバースデープレートは、食べやすい大きさで、手づかみでも食べられるメニューがおすすめです。好きなキャラクターや形もどんどん取り入れて、楽しく食事ができるように工夫してあげましょう。


市販されている赤ちゃんでも食べられるバースデーケーキは、甘さ控えめのものが主流。パパやママ、ゲストにとって物足りない場合は、大人用のケーキも用意しておくといいですね。


また、1歳の赤ちゃんにとって生クリームは、胃腸に負担がかかる食材です。まだ少量しか摂取できないので、生クリームに代わる豆乳クリームやヨーグルトクリームを使ったケーキを検討するのもいいでしょう。




プレゼント編

1歳のお誕生日祝いにおすすめ

おもちゃは赤ちゃんだけでなく、小さな子どもへの定番のプレゼント。1歳の誕生日には、発育に合わせた乗ったり押したりできるおもちゃ、積み木やブロックといった知育系のアイテムが人気です。


そして、絵本もお誕生日に最適なプレゼントです。ワクワクが止まらない遊びながら読める絵本、読んでいるうちに学習できる絵本、ママにも好評の感動的な絵本など、バリエーションも豊富にそろっています。


このほか、ファーストシューズや洋服などは、成長の早いこの時期の赤ちゃんにピッタリなプレゼント。贈り物としても喜ばれます。




記念撮影編

1歳のお誕生日祝いにおすすめ

1歳のお誕生日の記念に、プロカメラマンによる家族写真を残しませんか。普段撮る機会の少ない家族写真や、仲良し兄妹の写真が残せるチャンスです。


スタジオの撮影は、天候に関係なく快適な空間で撮影でき、特別な日にふさわしい衣装や小物もそろっています。赤ちゃんも家族と一緒なら、リラックスした表情になるでしょう。


赤ちゃんが大きくなったとき、ご自宅で撮ったスナップ写真やスタジオでの記念写真を見て、お誕生日の楽しい思い出・エピソードを語ってあげてくださいね。

SNSで記事をシェアする

  • インスタグラム
  • ライン
  • ピンタレスト
  • ツイッター

トピックスへ戻る

TOP