年賀状は家族写真で!

2019.10.1 本記事は公開日時点の内容に基づきます

年賀状は家族写真で!

家族そろって新年のご挨拶!今回は、年賀状にもピッタリな家族写真についてご紹介いたします。

家族写真を撮ろう!

年賀状は家族写真で!

七五三や入園・入学、成人式など、写真館で家族写真を撮影する機会はあっても、普段家族みんながそろって写真を撮ることは少ないですよね。
家族写真は家族の成長を記録する大切な記念になります。撮影体験や撮影時のエピソードなど、楽しく過ごした思い出を共有することで、家族の絆も深まります。

また家族写真は、家族全員の成長過程や変化が一目瞭然なので年賀状にもピッタリです。お子さまの行事や赤ちゃん誕生のお知らせなど、遠くにお住まいのおじいちゃんおばあちゃんやご親戚、お友達へのメッセージとしても大活躍しますよ。

色々な家族写真

家族写真はフォーマルな写真からカジュアルな写真まで、さまざまなスタイルで撮影できます。
お宮参りや七五三のような家族の行事があるときは、着物やドレス・スーツなどのフォーマルな服装で家族写真を撮ることが多いですが、最近はカジュアルな普段着コーデの家族写真も人気です。



年賀状は家族写真で!

カジュアルな家族写真の定番は、ホワイト系のおそろいコーデです。清潔感があり、シンプルでありながらオシャレな印象。白いTシャツやシャツ・ブラウスは、大人用はもちろん、子供や赤ちゃん用も手に入りやすいので、おそろいコーデにピッタリのアイテムです。
トップスやボトムスもすべてそろえて統一感を出し、家族のまとまりが一目で伝わる1枚に仕上げましょう。



年賀状は家族写真で!

また、すべてが同じコーディネートではなく、アイテム・柄・色・素材など、一部の要素をそろえるリンクコーデもおすすめです。
例えば画像のようなボーダー柄は、リンクコーデの定番。まったく同じ線の太さや色でなくても統一感が生まれ、それぞれの個性も表現できます。仲の良い雰囲気が出ているステキな写真ですね。



年賀状は家族写真で!

最後にご紹介するのは、ペットと一緒の家族写真です。普段はスマホやデジカメでスナップ写真におさめることの多いペットですが、スタジオのプロカメラマンによる写真も残したいもの。
ぜひ、家族の記念日やペットの誕生日など機会を見つけて、大切な家族の一員であるペットと一緒に家族写真を撮りましょう。

SNSで記事をシェアする

  • インスタグラム
  • ライン
  • ピンタレスト
  • ツイッター

トピックスへ戻る

TOP