証明写真を撮る前に準備しておくポイント
就職活動において、なくてはならない証明写真。撮影する前に気をつけておきたいポイントをまとめました。
しっかり準備して好印象の証明写真に
証明写真は、第一印象を左右する大切な要素の一つ。基本的なマナーを守ったうえで、自分のよさを引き出せるといいですよね。
業界によって証明写真に求められる写真の雰囲気が異なる場合もあるため、就職を希望する企業について情報収集しておくと安心です。また、写真撮影前にはしっかり体調を整えて、ベストな状態での撮影に臨みましょう。
準備をしっかりしておくことで、自信を持って就活を進められ、より好印象を与えられることにつながります。
身だしなみを整えよう
証明写真では、「清潔感」が伝わるように身だしなみを整えます。
髪型は、長い場合は後れ毛などを出さずにきっちりまとめ、短い場合も乱れがないかチェックしておきましょう。耳が見えるようにすると明るい印象になります。カラーは黒やダークブラウンといった落ち着いた色が好まれています。
前髪が長い場合は横に流し、顔の表情がよく見えるようにしましょう。男性、女性ともに眉毛が見えるように意識してセットすると良いでしょう。
メイクは、健康的に見えるようバランスを見ながら仕上げます。志望する業界によって求める人物像や、アピールしたい自分の強みもあるはずです。プロにアドバイスをもらったり、メイクをしてもらえるプランのある写真スタジオにお願いする方法もあります。
服装をチェック
証明写真の撮影時に着る服装は、なるべく早めに用意しておきましょう。
男女問わず、黒か紺のスーツを着用するのが基本です。男性は、ジャケットの下に白のワイシャツと派手すぎないネクタイ、女性は白いブラウスかカットソーを着るのがオススメのコーディネート。
用意した服にシワや汚れがないか着用前に全体を確認し、撮影する直前にも一通りチェックしておくと安心です。
必要なサイズや枚数を確認しよう
一般的な履歴書では、縦4cm×横3cmサイズの写真がちょうどおさまるようになっています。企業によっては用意しているエントリーシートの写真のサイズが一般的な写真のサイズと異なるケースも多いため、必要となる写真のサイズを必ず確認しておきましょう。
枚数はどれだけ必要か、焼き増しすることはできるのかなども事前に調べておくとスムーズです。
また、近年はWeb上でエントリーを受け付ける企業も増えています。Webエントリーに対応できるよう、撮影したデータをもらえるプランを選んでおけば、改めて撮り直す必要もなくなります。
事前のチェックを入念にすることで、慌てることなく余裕を持って就活に取り組めそうですね。