七五三を失敗したくない!写真スタジオ選びのポイントとは?

2017.11.21 本記事は公開日時点の内容に基づきます

写真スタジオ選びのポイント

大切なお子様との思い出をいつまでも大切に残していたい!。そんな思いを持つのは親なら当たり前のことですよね。だからこそ、七五三の写真スタジオは慎重に選ぶ必要があります。

一口に写真スタジオといってもそれぞれに特徴があります。その特徴を見極めて、自分たちの目的に合った写真スタジオを選択しましょう。

写真スタジオの形態をチェック

写真スタジオは大きく3種類に分けることができます。


①昔ながらの写真館

明治時代から続く伝統的な形態の写真館です。 格調が高く、品のある肖像画のような写真を撮ってくれます。 背景は布や紙など無地やグラデーションで、より人物を引き立つように撮影してくれます。


②新しいサービス形態のフォトスタジオ

豊富なセットと様々なシチュエーションで多くの写真を撮影してくれます。 いろんな衣装やポージングを数多く撮ってくれるので、選べる写真に幅があります。


③ハウススタジオ

一軒家がそのままスタジオになっている場所で撮影してくれます。 アットホームな雰囲気の中、お子様が遊んだり、くつろいだりする表情や仕草を撮影してくれます。

撮影した七五三の写真をチェック

写真スタジオ選びのポイント

各写真スタジオによって、写真の雰囲気・テイストが大きく異なります。

スタジオにより、それぞれ特色があるので、まず各写真スタジオが展開している写真をチェックしてみましょう。

七五三の料金体系をチェック

・撮影料+商品別パターン

撮影料は無料〜数千円とかなり安い設定です。 そこに、アルバム代やプレント代・全データ代などを購入する形になります。 欲しいものが具体的に決まっている場合は、こちらのパターンを選ぶと良いでしょう。 不要なものが付かないので、組み合わせ方によってはセットプランよりもお値段を抑えることができます。


・セットプランパターン

撮影料・アルバム代・プリント代・データ代などがパッケージされているタイプです。 必要なものが一通りパッケージ化されて揃っているので、あれこれ欲しいもので悩んで決まらない場合は、 こちらをおすすめします。単品で一式揃えるよりも、安く購入できます。

七五三の衣装をチェック

七五三の衣装をチェック

七五三の場合、着物などの衣装はほとんど各写真スタジオで用意されていますが、追加料金がかかるかどうかや、着物の消耗具合、カタログの掲載店舗以外にも同じ着物があるかどうかを確認しておくと、いざ撮影の時になって「想像していたもの違う」といったトラブルを防ぐことができるため当日の安心感が違います。

また、自前の衣装の持ち込み可否、またはその範囲についても合わせて確認しておきましょう。写真スタジオによっては不可の場合や、追加料金が発生する場合があります。

まとめ

写真スタジオにより特徴や形態は様々です。また、サービスの内容もスタジオにより多様化してきていますので最終的には各サイトで詳しい内容を確認して判断する必要があります。

そのときに自分たちにとっての優先順位をつけておくと判断しやすいでしょう。

データだけ欲しいのか、できるだけ多くのポーズで撮って欲しいのか、などを一度整理しておきましょう。

SNSで記事をシェアする

  • インスタグラム
  • ライン
  • ピンタレスト
  • ツイッター

七五三トピックスへ戻る

TOP

店舗
検索
WEB
予約