七五三の準備はいつから始める?

2019.3.19 本記事は公開日時点の内容に基づきます

七五三の準備はいつから始める?

子供の成長を祝い、健やかに育つよう祈願する「七五三」。
一般的には、毎年11月15日を目安に、その前後で祝います。
七五三は、祈祷から、記念撮影や食事の予約まで、さまざまな準備が必要です。
今回は、準備のひとつである「七五三記念撮影の時期」についてお話しいたします。

【春】3月~5月 七五三シーズンのはじまり

七五三の準備はいつから始める?

3月頃から七五三の前撮りや衣装レンタルの予約を開始するスタジオも多く、春は余裕を持って計画を立てたい方におすすめの撮影時期です。
七五三の衣装も新作が発表される頃で、衣装レンタルする場合も希望の衣装を予約しやすいというメリットがあります。

また、春は七五三前撮りのいろいろな特典がついたり、お得なキャンペーンが実施されます。
七五三のお詣りシーズンまでにもまだ余裕があるので、ゆっくり落ち着いて撮影できますよ。

【夏】6月~8月 夏休みを利用しよう

七五三の準備はいつから始める?

夏に七五三の前撮りをするメリットは、なんと言っても夏休みを利用できるところでしょう。
家族で記念撮影する場合も、みんなの都合を合わせやすく、お得な平日の撮影も検討できますね。
夏休みの家族のイベントの一つとしても楽しめますよ。


スタジオ内での撮影なら、天候を気にせずに快適に撮影ができるのもポイント。
夏休み前の撮影なら、帰省した時におじいちゃんやおばあちゃんへのお土産にもピッタリです。

【秋】9月~11月 いよいよ七五三本番!

七五三の準備はいつから始める?

秋に入ると、いよいよ七五三のお詣りシーズンの到来です。
参拝日に近いお子様の姿で記念撮影を希望される方が多く、スタジオ撮影が特に混み合う時期でもあります。


お詣りシーズンに近づけば近づくほど、撮影予約が取りにくくなるので、早いうちから準備をはじめることをおすすめします。
特に準備が大変な小さなお子さまの場合は、前撮りをしておくと、当日お子様への負担も少なく、ご家族皆さま揃って七五三が楽しめますよ。

【冬】12月~2月 クリスマスやお正月の演出もステキ

七五三の準備はいつから始める?

冬は七五三の後撮りの季節。七五三のシーズンオフなので、撮影予約も取りやすく、ゆっくり落ち着いて撮影できます。
季節感を演出すれば、年賀状などの写真にも最適ですよ。


春夏秋冬。ご家族の希望に合った七五三の撮影時期をお選びください。

SNSシェア

SNSで記事をシェアする

  • インスタグラム
  • ライン
  • ピンタレスト
  • ツイッター

七五三トピックスへ戻る

TOP

店舗
検索
WEB
予約