もうすぐ入学式!何を準備すれば良い?

もうすぐ入学式!何を準備すれば良い?

お子さまの小学校入学までに用意しておきたい物や注意点をまとめました。入学式が安心して迎えられ学校生活が順調にスタートするよう、今から準備を始めておきましょう。

入学式までに用意しておくべきことは?

もうすぐ入学式!何を準備すれば良い?

入学の季節が近づくと、子どもたちは新しいランドセルに胸をワクワクさせ、お友達や先生との出会いに心を弾ませますね。それと同時に、小学校は新しい学問を学び、同時に集団生活の中でのルールやマナーを学ぶ場所でもあります。

子どもたちがスムーズに学校生活のスタートをきれるよう、入学式までにしっかり準備をして安心した気持ちで入学式を迎えてもらいましょう。


ノートや筆箱といった学用品のほか、通学用の洋服や靴、上履きや体操服や給食用のグッズなど、学校生活での必要品はチェックリストなどを利用すると便利です。学校によっては基準が定められている場合がありますので、購入する前に確認しておきましょう。


ご家庭では学習机やイス、デスクライトやラックなど、お子さまの学習環境を整えてあげることも大切です。


また、最低限の生活マナーや学校のルールなども教えておきたいもの。挨拶や返事はもちろん、早寝早起きの習慣、着替えやトイレもひとりでできるように練習しておきましょう。生活マナーや習慣はすぐに身に着くものではありませんので、ゆっくり焦らず、時間をかけて教えていくことが大切です。

意外と忘れがち!入学記念には前撮りがオススメです

もうすぐ入学式!何を準備すれば良い?

入学式の準備スケジュールにぜひ入れたいのが入学記念の写真撮影。

小学校の正門や“入学式”と書かれた看板の前は、記念撮影の定番スポットですが、式当日は人も多くシャッターチャンスを逃してしまうこともよくあるものです。


確実に入学記念の写真を残すなら、写真スタジオでの前撮りがおすすめ。前撮りなら、式当日の天候に左右されず、雨や風の強い日でも室内の快適な環境で撮影できます。


また、入学式が近づけばお子さまの緊張も高まってきます。そんなときも、時間に余裕のある前撮りなら、リラックスした雰囲気の中でゆっくり撮影できますよ。


さらに、前撮りならご家族の都合の良い日時が選べるので、入学記念を機会に家族写真を撮影するのもいいものです。パパやママと一緒ならお子さまの緊張もほぐれ、はつらつとした笑顔が浮かぶことでしょう。家族みんなの素敵な思い出を作ってくださいね。

SNSで記事をシェアする

  • インスタグラム
  • ライン
  • ピンタレスト
  • ツイッター

トピックスへ戻る

TOP