七五三トピックスTopics

後撮りも人気

  

後撮りも人気

  

七五三の記念撮影は、当日撮影のほか、落ち着いて撮影できる前撮りや後撮りも人気です。とくに後撮りは、記念撮影のタイミングを逃した場合にも便利ですし、予約の取りやすさをはじめとしたメリットもいっぱい。今回は、七五三の後撮りについてお話しいたします。

七五三の後撮りって?

  

後撮りも人気

  

七五三の後撮りとは、お参りシーズンが済んだ後に記念写真を撮影することです。

  

後撮りならではのメリットもたくさんあり、七五三の準備で前撮りの予約を忘れてしまった、あるいは七五三当日の忙しさから記念撮影ができなかったなど、撮影のタイミングを逃してしまった方にもおすすめ。

  

また、記念写真を撮ろうかどうか迷っているご家庭も、後撮りを選択肢に入れておけば、慌てて決定する必要もありません。

  

後撮りはいつからいつまで?

  

後撮りも人気

  

七五三の後撮りシーズンは、12月から翌年の2月ぐらいまでが一般的で、ほかの時期に比べて予約が取りやすいのが特徴です。

  

とは言え、クリスマスやお正月の記念写真、成人式シーズンと重なるため、日にちによっては混雑も考えられます。とくに、週末や祝日の撮影を希望するなら、早めに予約を取り、ピークの時間帯を避けるようにするといいでしょう。

  

後撮りの写真を年賀状に使いたい場合は、12月の2週目ぐらいまでを目安として、念のため、前もって写真スタジオに確認しておくと安心です。

  

後撮りのメリット

  

後撮りも人気

  

後撮りのシーズンは、比較的スタジオが混雑しない時期なので、予約も取りやすく、時間をかけてゆっくり撮影できるメリットがあります。お子さまのペースで撮影を進められるため、3歳・5歳のお子さまや小さなご姉弟連れのご家族にもおすすめです。

  

衣装をレンタルする場合も、レンタル可能な衣装が豊富にそろっており、人気の衣装で撮影できるチャンスも増えます。

  

また、数え年で七五三を祝う3歳のお子さまは、まだまだ体が小さく、早めの前撮りでは衣装が大きいケースも少なくありません。しかし、後撮りの頃になると体も成長しているため、サイズが合う衣装も増えて、きれいな着こなしで写真が撮れます。

  

撮影のための着付けやヘアメイクも、小さなお子さまにとっては負担が大きいものですが、一度、七五三で経験しているのでスムーズに進められ、準備の疲れが少ない分、撮影に集中できるのも後撮りのメリットと言えるでしょう。

  

七五三の記念写真はお子さまにとっても、家族にとっても特別な記念。後撮りならではのメリットを活かして家族の素敵な思い出をまた一つ増やすのはいかがですか。

SNSシェア

SNSで記事をシェアする

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • ライン

七五三トピックスへ戻る

TOP